未経験からのプログラミング挑戦ブログ

文系、普通のサラリーマンの私がプログラミングに挑戦するブログです。

やりたいことだらけ。プログラミング勉強について……。

f:id:kubose3101:20170924125301j:plain

やりたいことがたくさんある。

 

それはとても良いことなのだけれど、思うように進まなかったり時間だけが過ぎていて、現状が何も変わっていなかったりするとやる気がなくなっていく。

 

ブログを書くことになんの意味があるのかはわからないけれど、とりあえずやりたいことを、今日思っていることを書き連ねてみる。

 

1、ホームページの作成(Ruby on Rails)

Rails及びRubyの勉強を兼ねてホームページ作成を計画している。

Siz-VillaはWordpressだったためプラグインに頼り切り、行き詰まりを感じている。新しいサイト、HINOME(仮称)を作成する。

Kindle本を買うときはどんな時かを分析し、紹介をする。Amazon Kindleサイトは膨大な数がありすぎて、本屋に行ったときのように偶然の出会いというのが難しい気がする。ジャンルやセールで分けられた物ではなくもっと他の観点があるのではないか。

・できる限り毎日更新が可能なもの。新鮮味があるもの。

・埋もれている名作を誰かの目に触れさせてあげたい。日の目を見る。

必要なこと

・HTML、CSSJavascriptRubyRailsSQLの勉強

 

2、アプリの作成

使用しているパソコンがMacなので、iPhoneアプリの作成。

作れるかどうかも不明だが、アイデアだけが増えていく。

小説系アプリ

シュール系アプリ

今は若者向けのアプリやサイトが多いが、四十代や五十代以上の方々もスマートフォンを当たり前に持っていて、普通に操作している。

その世代にターゲットを絞ったアプリというものが世の中には少ないのではないか。

そもそもその世代の方々はどういうアプリを使用しているのか……。

ある一定以上の日本人が(日本人に限らず)ほぼ全員スマートフォンを持ってなにかアプリを使用していると考えると凄い。

難しい入り組んだアプリでなくても、アイデア次第でスタンダードになることは可能ではないだろうか。

 

3、ショートショート書きたい。

自分はショートショートが好きなので、なにか物語を書きたい。

 

 

と、まずは勉強しますか……。

プログラミングを覚えておけば、いろいろな幅が広がりそうですよね。