未経験からのプログラミング挑戦ブログ

文系、普通のサラリーマンの私がプログラミングに挑戦するブログです。

「SoftBank光」派遣工事が無派遣工事になった話。

12月にauからSoftBankMNP移行しました。

 

それに伴いインターネットプロバイダも変更することに……。

 

ショップの店員さんは当たり前のように派遣工事として受付を行い、工事日を設定しました。

 

しかし私の住んでいる場所が田舎すぎるせいで、2月の木曜日にしか工事ができないとう自体に……。仕方がないので電話で工事日を再設定し、待つことに。

 

工事日が近づいたある日、「そういえば、工事って穴とか開けるんじゃね?」という疑問が。

 

家は賃貸アパートで、穴を開けるとなれば大家さんの許可が必要です。

 

それまでは、So-netの光コラボレーションを使用していて、家にもともとあった光コンセントを利用していました。

 

悩んでいても仕方ないので、SoftBankへ問い合わせることに。

 

今現在のプロバイダを解約してからでないと無派遣工事に変更できるかはわからない。

 

ということでした。

 

So-netは月末まで待たなければ解約ができない。

 

解約するまで更に工事日を延期することに。

 

そして、解約が済んで2日後にまたSoftBankへ問い合わせ。

 

派遣工事判定をしてもらうことに。

 

十数分後

 

「無派遣工事でできます」

 

との回答。

 

こうして、無事に解決。

 

基本的にショップでは、工事前提で話をしてくるため、自分で確認したほうがいい。

 

ただし、SoftBankは工事費キャッシュバックを行っているので、そこについては気にしなくても大丈夫かも。

 

ただ、大家さんの関係や部屋に誰も入れたくないなどの事情がある人は参考にしてみてください。

 

変更する回線によっては、派遣工事が必要な場合もあるそうです。